忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/09 鬼(管理人)]
[08/07 もたこ]
[10/23 鬼(管理人)]
[10/23 赤わんこ]
[08/28 鬼(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フランダースの鬼
性別:
非公開
自己紹介:
HN長いので
わたくしのことは気軽に
「鬼」とお呼びください。
「鬼!」「この鬼!」と。
ああもっと!

原作者・出版社等には一切関係ございません。
無断転載・複製もお断りさせて頂いとります。

たいへんよくできました
(web拍手です)


リンクフリーですが声かけて下さると嬉しいです。
バナーはこちらをドゾ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
漫画の感想・ネタ絵。 詳細はカテゴリーのはじまますてからドゾ!
http://compatibleble.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


m-96-d.jpg

「コンラディンはそのしなやかな体と鋭い牙を持った野獣が
恐ろしくてならなかったが、いちばん大事な宝でもあった。」
(サキ『スレドニ・ヴァシュター』)




絵デカイので右下出現するアイコンクリック推奨です;

むげにんアニメEDを歌った
GRAPEVINEの曲「スレドニ・ヴァシュター」よりインスピ。
http://www.youtube.com/watch?v=W5Vqhotwpg0
どっちかつうとニコ動のライブver.のが
めちゃくちゃカコイイです。が。
照明のせいで田中氏のお顔がホラー注意(爆)↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1075535
歌詞こちら
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22165


「スレドニ・ヴァシュター」はイギリス人作家サキの短編タイトルで、
両親を亡くし、厳格な伯母に育てられていた病弱なコンラディン少年は
密かにメンドリと白い大イタチを飼っていたが
ことに可愛がっていたメンドリが見つかってしまい、
伯母に売り飛ばされてしまう。コンラディンは残ったイタチに
スレドニ・ヴァシュターと名をつけて神のように崇め、
エサを与えるたびにある一つの願いを捧げていたが
イタチも伯母に見つかり、まさに大イタチが処分されようとした時
少年はその願いを強く唱え…というお話。
(wikiでは「白い大イタチ」とありましたが
私の読んだハルキ文庫では茶とか黄色でした。
訳者が数人いるので解釈が違うのかもですね。)

白い巨獣と、最も愛情をかけていた存在を
奪われた復讐をその巨獣に託す薄幸の少年
(実際はかなり自分勝手な思考回路の少年ですが)
に尸良さんと練造を重ねてしまった次第です。
練造の手は祈りを捧げてるのでも
尸良さんのあばれモロコシを握ってるのでもどちでもいいです(爆
)私自身は尸良さんの足に手をかけているイメジですが。
歌詞に出てくる「アナバプテスト」という方々は
お互いの足を洗い合う「洗足式」というのを大切にしてるようなので。
でもどちでもいいです(爆)

スレドニ・ヴァシュターの語源はよくわかりませんがサキは
イギリス人といってもミャンマー生まれの方でして、
そもそも「サキ」というペンネーム(本名ヘクター・ヒュー・マンロウ)も
ペルシャの詩人オマル・ハイヤームが書いた詩集『ルバイヤート』に
登場する、「サーキィ」(日本語表記は酒姫)と呼ばれる
酒の酌をする美少年に由来するそうなので、
中東からアジアあたりのなんかに影響を受けた造語かと。
ちなみにこの記述からなんとなくお察しと思われますが
このサーキィという美少年達はしばしば
同性愛的行為の相手もしていたそう。
生涯独身を通したサキも同性愛者だったという説があります。
それこそどちでもいいですね(爆)

子供や猫などが振るう無邪気なまでの残酷さを用いて、
冷笑的に社会の様相を描くサキは
日本では英国貴族的なシャレが通じづらいために
あまり知られていないようですが、
欧米では『最後の一葉』『賢者の贈り物』で有名なO・ヘンリーと
肩を並べるほどポピュラーな作家だそうで。
実際は一編一編がすごく短いので読みやすいですよ。

しかしほんとにGRAPEVINE化けたね…
いまさらなのか私。
今ちょっとおかしいほどバインにハマってますよ。
何度も言ってるけど
まさか無限の住人からバインの良さに気づくとは思わなかった。

だって「スロウ」歌ってた人たちだよ?
http://www.youtube.com/watch?v=MuY6m61yshY&feature=related
名曲ですな…
でも全然むげにんと結びつかないでしょ。
 
それが10年経つと「CORE」になるんだから。
http://www.youtube.com/watch?v=kTwkdjFD20A
ちなみにむげにんED「wants」と両A面になってる曲。

「スロウ」からしばらくしてメンバーの一人が
難病指定のジストニアを患われ脱退、
その後あまり売れなかったのかテレビ等で
めっきり姿を見かけずご無沙汰だったんですが。
かくいう当時の私自身もバイン知ったのは母親が
トライセラトップスと間違えて借りてきたのがきっかけで(爆)
しかも最初借りた「白日(はくじつ)」が読めなくて
音を落として現在も残っているそのMDにはしっかりと
「白目(しろめ)」と…
そのくらいてきとうなバインリスナーだった(爆)
だからほんと数年後、しかもむげにんで
はまるとは思わなかったわけですよ
「wants」
http://www.youtube.com/watch?v=GdzdpulPnZg&feature=related
(歌詞)
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B28694
「変わらないならもう一度 "ほんの少し"をもう一度だけ」って歌詞があるんですが
ここがほんともう。
その"ほんの少しの力"っていわゆる不死の力のことな気が。
賛否両論のむげにんアニメですがこれをこの作品のEDに選んでくるあたり
アニメスタッフただ者ではないと思います。

以下ようつべやニコ動で聞ける名曲
「豚の皿」
http://www.youtube.com/watch?v=HwugbK9TsP8
「棘に毒」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1111056
(歌詞)http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B22171
「ママ」
http://www.youtube.com/watch?v=oNz84eDdkFM

「棘に毒」はけっこう差し迫った状況のラブソングな気がする。
歩道橋の上で何しようとしてたんだろうとか。
「このままではもう もういいって言いそうだ」とか。
そんなこと言わないでーて抱きしめたくなる。
ここらへん尸良→練造を思い浮かべてしまう。
あーなんでもしられんに聞こえる!怖い!(笑)

拍手ありがとうございましたー!
コメくださった方もドモ!
お二方、お返事がたいへん遅れまして
申し訳ございませんでした。
お一人は返信不要とのことでしたが
たっぷり愛のこもったメッセに
ついお返事書いてしまいました。
お手数ですが※からドゾ!

PR

(08/28 続きに加筆しました 更にかよ!)


m-92.jpg

今月のむげにんあらすじだったらいいのに:
元祖どっきりテレビ

 


今までのは全てドッキリと判って
まず自分がすすり泣く様をドッキリ看板持ってニヤニヤして
見ていた仕掛け人尸良さんを看板でもって砂にし、
今度は小屋にて隠しカメラで様子見していた番組スタッフを襲撃しに来た
レンゾー3・怒りのアフガン

なんだかもうあらすじだったらいいのにって書いてる時点で
本編とは全く関係ありません。
でも今月の練造の寝顔を拝める様は
アイドルの寝起きドッキリを彷彿とさせますので
まるで無関係というわけではありません(爆)
尸良さん、毎晩これを見てたんだね…
こりゃ人間もまるくなるわ。
話を戻すと先日のチャットのお話です。

ワンコ乱舞は一旦尸良さんを退場させてツンデ練造に
素直な気持ちを吐露させるための壮大なドッキリ
→ドッキリの看板持ってる尸良さん
→実は卍さんもかんでます
→練造「死んだんじゃなかったのかよ!><」て抱きつけばいい

という流れから。
先日はお忙しい中チャットにお集まり頂き
誠にありがとうございます!
以下にだいたいのレポを掲載しましたので
残念ながら参加されなかった方など参考にドゾ。
今月の感想も同じく以下へ。

ヴィンサガは幸村先生急病のため休載です。
ユルヴァちゃんの後ページのアシェさんが表紙か?
なにそのイイ顔・・・目からミードが・・・

 




濃 か っ た ・・・・・・!!!!!!

この3日間、お疲れ様でした、すごく楽しかったです!
お忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました!
少々プライベートでバタついてますがのちほどレポ書きますー。

m-89-a.jpg

シシレレ




更新休むんじゃなかったのかよ、と言われそうですが
よく考えたら

25日本誌発売

展開次第ではシラレンスキーさん達がへこむ

コミックス発売までシラレン熱が持たない

するとブワッと話できるの今しかないんじゃね?と思い至った次第です

いやいやいや、ンなこと言うんじゃネーヨ!ウワアアン!
まだまだ本誌の展開に期待を抱いてる側の一人です…
コミックス発売時にもチャットできたらいいが…
というかチャットするほどシラレンさんが
世にたくさんいらっしゃるかどうかなのだが…


注意書きはピクシブにも載せましたが一応
■開場時間頃、ブログにてリンク貼ります
■期間中は開放しておりますのでお好きな時においでください
■管理人は3日間とも22:00か23:00頃から入室できるかと思われます
■結果的に本誌の内容を含む流れになってしまうかと思われるので、単行本派ですが参加されるという方は大変申し訳ございませんが、その点をご了承頂ければと存じます
■組み合わせが組み合わせですので腐女子向け且つ性的要素を含む会話にもなるかと思われます。やおい・ボーイズラブ・同性愛・ホモ・同人・女性向け等の言葉に嫌悪感を持たれる方、18歳未満の方の入場はご遠慮させて頂きます
■チャット終了後に管理人が内容の総括をブログに掲載する場合がありますが、管理人以外の方で内容の外部持ち出しは厳禁です
■何か質問、要望がありましたらブログの拍手等でお知らせ下さいませ
■キキララ仕様なのは管理人がたまたま聴いてたトミーフェブラリーのアルバムにキキララの絵があったからです
■余ったモロコシ片手案はお世話になっております某H様のアイデアです(爆)

是非おいでくださいませー。

それから拍手ありがとございました!
コメくださった方もドモ!
お返事はお手数ですが※からドゾ!



(08/17 加筆しました)
(下記事「ローテク・ロマンティカ」にGRAPEVINEのPVリンク貼りました)

更新お休みするとか言ってたけどとりあえずご報告


友人とコミケにいきました


vm-01.jpg

夢の共演を垣間見ました





誰がってヴィンサガサイト管理人さん方です。
別にこんな濃すぎる方々じゃないです(笑)
とても面白かったので今年もレポ載せました。
詳細は右下リンクからドゾ。
皆様ほんとにお疲れ様でした。
拍手もありがとございます!
そちらも右下リンクにてお返事させて頂きました!

初描きエイちゃん、正直すまんかった(爆)
美少女ゲーム萌え、狩場は紙袋持ってるから西の企業かな。 
エイちゃんはキモカワイイの部類かもしれません。
紙袋の美少女は今月ラストに登場したエイちゃんの現在の俺の嫁。

大叔父様とトル子はお前トールズ萌えから
アシェ萌えに乗り換えたのかよと揉めてるんです。
二人とも腐女子です。青年漫画系オッサン受け。
トル子はまた真中くんTシャツ着せました。

凛ちゃんが持ってる「週刊わたしのおにいちゃん」は
妹萌えではなくおにいちゃん萌えです。
ノーマルカプ専でしたが何かに目覚めたようです。
卍さんがスクs…なんでもない(爆)
そういえばこの雑誌どうなったんだろう。

尸良さんは知り合いの変態面屋が逸刀流というサークル名で
参加していて、印刷屋がスペースの机に置いていって邪魔だからと
面屋が捨てたうちわもらって仰いでます。ショタコンです。
今の尸良さんの俺の嫁はその面屋の息子です(爆)

当日あまりにも暑くてあのアレなうちわでもいいから欲しい思ってたら
Mさんからあれは印刷屋さんが机に置いていくんですよと聞いたので
↑の文章改変。




それではレポどうぞー。
ほとんどあれ食ったこれ食ったウママーな話ですが(爆)

"フランダースの鬼" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]