忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/09 鬼(管理人)]
[08/07 もたこ]
[10/23 鬼(管理人)]
[10/23 赤わんこ]
[08/28 鬼(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フランダースの鬼
性別:
非公開
自己紹介:
HN長いので
わたくしのことは気軽に
「鬼」とお呼びください。
「鬼!」「この鬼!」と。
ああもっと!

原作者・出版社等には一切関係ございません。
無断転載・複製もお断りさせて頂いとります。

たいへんよくできました
(web拍手です)


リンクフリーですが声かけて下さると嬉しいです。
バナーはこちらをドゾ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
漫画の感想・ネタ絵。 詳細はカテゴリーのはじまますてからドゾ!
http://compatibleble.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月の神父の話
あれ「だからみんな立場が違うだけなんだからね?」ってことじゃないのかなあ。
差別て言葉使うから遠回しすぎなんだけどね。
差別と言えば差別ではあるしね。



ラグナルさんはどうしても王子生かしたかったし、
トールズ暗殺の際の件もトールズさんにとってトルフィンが大事なように
ビョルンにとってアシェは大事な人間なわけだからあの行動だし、
もし村人が追い出すの必死になって成功してもその兵団が犠牲になるわけだし、

物語は略奪からトールズ暗殺まで
『AがB(またはA自身)のためにCを殺す』という公式をひたすら用いて
話を展開していきますが
だからみーんなこの公式にあてはまっちゃうんですよね。
つまりみんな一緒。
答えの出ない公式ですけど。



だから人間みんな立場が違うだけでみんなおんなじなんだから、
例えばあいつはこうだからとかで憎むのはやめなさいよ、
とくに王様になるなら、王てのははそのいろんな立場の人間を見つめていかなきゃならんから。
(なんか王道を説いてるんじゃないかって気がする)
てな話なんかなとか思ったけど。



愛の本質が死で、
雪や風が、愛だっていうのは、
どれも平等に人に吹きさらしていくものだからってことだろかと思いますが
だから誰かだけを慈しんだり憎むんじゃなくて
平等にただその人のそばに在りなさいってことかなあとか。

来月以降を読み進めてかなきゃ見えてこないので取らぬ狸の皮算用なわけですが。

話飛びますが
プラネテス読んだ時思ったんだけど
この人が言ってる「愛」って
『それをやっちゃあオシマイよ』って寸止めする力のことですよね。

ここでハキムを殺せば惨事は止まる、まあそれは確かに言えてる。

でもそれをやっちゃあ、ねえ?

人間それで全て問題を解決してきたとしたら、とっくに絶滅してた、
そうじゃなかったから、これまで人間は続いてきたわけで
つまり「そうじゃない何か」が、あるんですよ、人間には確かに。
「そうじゃない何か」に至る前、つまり、
『待て待て待て、あんたそれやっちゃ台無しだよ』って止める力が、
この人の言う『愛』なのかなあ、と思って読んできたんですけど。




だから王子はアシェが犯人と気付いてもトル子みたくはならないんじゃないかなあ…。
アシェがそうやって人を殺す人間なんだなと認識はする。
「する」だけで、復讐したるーとかにはならなさそうな。

「復讐したる」に至っちゃう人間の造形は
既にトルフィンで現在進行形で描いてますしね。

トルフィンもあれ小さな自分ではどうにもできない、
みんないろんな立場があってあんな事態になっちゃったんだよてことに気付くといいんですがね。
いやもう気付いてるでしょうねあんな形で夢に父上が出てくる時点で。

それを踏まえて、改めてトールズさんのしたことはものすごいことだったんだなあというわけなのかしらねえ。
敵も味方も分け隔てなく救ったのだもの、
まるで雨や雪が全てに分け隔てなく降り注ぐようにね。


あまり形になってないな…。
すんません反論、意見大歓迎ですむしろののしって ああ(変態)
なんか自分でも言い切れてなくてムズムズしてるんで。
読みづらいわ!!あまつさえ読み☆づらいわ!!

PR
COMMENT
  
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"フランダースの鬼" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]