忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/09 鬼(管理人)]
[08/07 もたこ]
[10/23 鬼(管理人)]
[10/23 赤わんこ]
[08/28 鬼(管理人)]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
フランダースの鬼
性別:
非公開
自己紹介:
HN長いので
わたくしのことは気軽に
「鬼」とお呼びください。
「鬼!」「この鬼!」と。
ああもっと!

原作者・出版社等には一切関係ございません。
無断転載・複製もお断りさせて頂いとります。

たいへんよくできました
(web拍手です)


リンクフリーですが声かけて下さると嬉しいです。
バナーはこちらをドゾ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
漫画の感想・ネタ絵。 詳細はカテゴリーのはじまますてからドゾ!
http://compatibleble.blog.shinobi.jp/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


081029_195941.JPG


むかし資料用にこんな本を買いました





081029_195920.JPG


朝鮮飴という和菓子があります
飴というか求肥餅でワシの大好きなタイプの和菓子
文禄・慶長の役の朝鮮出兵の際
加藤清正が戦場に携えていったのが名の初めという名菓




081029_200213.JPG


作ってらしてるのは熊本の老舗和菓子店『園田屋』さん




先月最終回を迎えたガンスミの園田先生のご実家だそうです(ウィキ情報)

菓子はお茶請けに最適でも
ワシはお茶を濁すようなこと言うのですが今月ちょと忙しくて
いつもみたいな絵とか感想は11月半ば以降になりそうです;
少々お待ちください。
あとカテゴリがヴィンサガとかむげにんとか分けるのやめて
アフタヌーン作品としました。
上のような感じでいろいろコメントを。
アフタって結局1ヶ月かけて全作品読めるから
高いけど元は取れちゃうんだよなー。
ヒストリエも百舌谷さんもなんか描きたいです。

つかレイフのおっちゃんはアレを見て17、8歳の青年に見えるのだろうか;
改めてトル子ちーさいなー…どうぞこのままで(エエー)
あとなんかもうやばいやばい練造やばいどんくらいやばいかっていうと
練造くらいやばいってくらい練造やばいです(お前がやばい)
かわいいいい!!!
尸良さんはかわいそうなくらいかわいい(笑)
尸良さん練造にも万次さんにも一方通行の愛!
逃げられて「れんぞーお…」て!ウワーンド外道なのに!不死なのに!

しかも今月は万次さん追いかけたらぶん殴られ
→ヨタヨタ歩いてたら馬に轢かれ
→びっくりしてたらブッ刺されとか
なんなんだこのある意味ギャグみたいな人!!DAISUKI!!

どこぞの誰かさんたちみたいだな!この傾向に弱いのかワシ。
尸良練がもう大変ですよ。
そんな感じでまた描きにきますねー。

あと拍手10連発とかたくさんありがとうございまっす!!
なににそんなウケていただいたのだろ(爆笑)

 

PR

v-98.jpg


いまさら今月のヴィンサガあらすじ:
むげにんのあらすじ「やっぱりそう思ってたんだww」




ちょ それあらすじ違いィィィ
ヴィンサガはいずれコミクス買うし
アフタ本誌を買うならではの一番の醍醐味というか楽しみは
実はむげにんのあらすじ
万次さんと尸良さんがかわいいことこの上ない
でもここんとこクヌートたんは少々S気質がお目覚めなので
どちらかというとトルフィンのがあんな感じの
ツンデレなんですよアシさん(助言すな)

先月今月とバタバタしてまして更新遅れましたごめんなさい;
すぐにでも描きたいネタがあったんだたくさん…
「よつばと!」発売記念もなんか描きたかったし。
某F様に次いで某T様もハマられた模様だし。くすくす!
よつばがマジで欲しいですワシも…しかも父ちゃんとセットでな!!
うううだからなんか描きたかったんだ…
描いちゃうかなとっくに後の祭だけど…
んで今日は一部銀魂パロ
アシェラッドのロリキャラ時代たいへんおいしくいただきました…
ほっぺぷにぷにしたい

しかしイヤなヤツに顔が似るってのはほんとうイヤだな…
自分の愛する母親は、
母親を痛めつけるそいつにそっくりな自分を果たして愛してくれているか、
もしかしたら自分のこと見るのもいやなんじゃないだろうかとか
思ってしまう。
自分のこと好きになれないだろうなアシェラッド…
自分を好きになれないと、結局他人も受け入れられなくなってくるもんだよね…
そしてまさかのレイフのおっちゃんが再登場で
今後トル子がアシェを選ぶかレイフさん選ぶか見ものです。MIMONOです!!
アシェ選ぼうモンならこれが真のデレ解禁…!
いや単純にこのまま帰っても家族に顔向けしづらいでしょうけど…

しかし今月アフタ美少年祭…
健気で一生懸命なチビアシェラッドに
弟泣かすつもりなかったのに泣かれて自分が泣いちゃうアレクサンドロスに
どうもアレされたために涙目な練造に…
たいへんおいしゅうございm(ry
そしてラブやんのアオリ…!
"二人ならL(ラブやん)を越えられる!!"って…!!!!!

拍手ありがとうございましたアアア!!
きっとご本人様もお忘れの頃ようやく返信ですごめんなさい;
コメお返事は※へドゾ!


v-95.jpg

今月のヴィンサガあらすじ:
打ちのめされてたわ!手で!



アシェさんあのタコ殴りは我を忘れてるのかとか思いましたが
それでも正確にトル子の行動パターン読んでる上に諭しとるから正気ではあるのか。
でも怒っているなあ。実は怒りで震えているのがわかるな。
トル子リディアさんのこと持ち出して
ハゲ逆上作戦(ハゲが逆上じゃない、ハゲの心が、だ!)するんじゃ
ないかといろいろ言われてましたがそんなん差し挟む余地なかったな;

前々回から為されている、殆ど人物の表情では表現せず
且つ全編をその人物の静かな怒りで満たしているという描き方を
どうやったらこんなに出来るんだろうと注目しております。
まずは背景じゃないかとは思っているのですが。
「雪」というのも効果的だな。

余談ですが雪って積もってもなんも音しないのに、積もるとなんかわかりませんか。
積もってきたな、て音でわかりませんか。よく「しんしんと」と言われますが。
なんか「ぼーーー…」と音がするですよ。
たぶんすごい質量の、まったいらな面ができるから
周りのかすかな音がわずかに反響してるからだと思うのですが。
なにも音がしていないのに音がしている。
雪って音を吸収しちゃうんでしょうけど、
だから、音はしていないのに怒りでどこかが震えているのが伝わるのかな。

あとどうでもいいけど
トル子とハトよめのパリコレ似てませんか
ほんとどうでもいいな!
目つきとかすばしこいとことかネズミだし。

拍手ありがとございましたー!
また10連発くらいして頂いたりとか!
コメくださった方もドモ!
お手数ですが※からドゾ!




v-94.jpg


夏の風物詩(冬でもなるけど)






例のアレルギーが調子よくなってきた今のうちにえいやっと
にっぽんの夏の風物詩、夏コミに友人と行ってきました。初です。
ふおおおおおお楽しかった!!!!!

一番心配していた、
もしや会場内に印刷物のにおいが充満してるのではというのは
会場が想像以上に広かったことと、
入り口部分も広く取ってあったので大丈夫でした。
よかったーやっぱ入れないーとんぼ返りになるかと思ってた。
代わりに熱気と人のにおいで充満してました。

しかしほんとうにたくさんの人が居て、
今回興味深かったのは作って売ってる方々の年齢層の広さ。
殆ど儲けの出ない作業だと伺いました。
なのにこの方々はお仕事をしながら家庭を持ちながら
自分の描く行為とと見てくれる人のために
想像以上にきちんとしたものを作られてて、
当たり前のことですが、
いくつになっても何をしてても、描きたいなら
絵は描き続けるものなんだなあと思いました。
絵を描くてのはすごい長い道のりなんだなあと。
多分これは絵に限らない事実なんだろうけれど。
とにかく早く結果を出そうとしてて結局何も進まなかった時期を
思い出した一日でした。

トロリ。様にも伺いまして残念ながら紫野様にはお会いできませんでしたが
(本は購入させていただきました。ステキです!!)
巣穴の袋小路様と第八雪道(仮)のtian様に
お目通りかないまして、うわああああああああああ
嬉しかったです!!!
ハイテンションになってしまってなにか失礼な事を申してなかったかが
気がかりですが ヒイ
 

ちなみに私今日の為にこれ持ってきたのにすっかり忘れてました。

 

071123_162903.jpg


久々のプリンスアシェラッド








例の「心臓を隠した巨人」のお話全ページコピーしてきたのです
お会いできた方にと思って
お二方とお別れしてから
突然思い出したのですよ
本はでかくてカビくさいので「心臓を~」の部分だけコピーしてきたのです

オロオロしてたらtian様とはバッタリ再会出来たので
お見せできたんですが
ワシのバカバカ



 

あああーでもすごく面白かった!!!
終わった後地元のカラオケで友人と戦利品を読み合って
透明人間とか閃光少女とか夢のあととかラルクのLink歌って帰りました。
また来てみたいな。
あとまた気付いた点ありましたら書き込みに来ます。

フライパンに油を敷き 鶏肉をいためましょう
唐揚げ用で良いでしょう
皮に焦げ目がつき白っぽくなってきたら塩コショウをいたしましょう

エリンギを入れましょう
エリンギは薄めに切り 少々焦げ目をつけるくらいが美味いです

マイタケも入れましょう
シイタケも入れましょう
ワシはやったことありませんがシメジも美味いかもしれません
マッシュルームも美味いかもしれません
エノキタケは後々水っぽくなるのと少々苦味が残りますのでお勧めしません
塩コショウも忘れずに
にんにくパウダーあれば尚良し

適当に切ったトマトを入れましょう
大玉なら3~4個
フルーツトマトなら5~6個
みるみる実が溶けてペースト状になりましょう
くつくついうまで煮込みましょう

最後に一旦火を止めて
味噌をスープスプーン山盛り一杯くらい溶かし入れましょう
白より赤ぽい味噌がお勧めです
ワシは仙台味噌を使います
再度火をつけ
少々煮込んだら
『きのこと鶏肉のトマト煮込み仙台味噌風味』のできあがり

ごはんがすすみ
トマトのリコピンと味噌のイソフラボンで元気いっぱい
きのこもたっぷり食べられてバテ気味のあなたも彼も元気いっぱい

今夜はきのこの似合う彼を思いながら
作ってみてはいかがでしょう。
心かなしむあなたに せめて
体調だけでも元気になって頂きたいのです。

 


ということで


今月のあらすじ:ワシがおとなしくなる

 


…あらすじじゃねえ!

 

はあ、さすがのワシさんも今月は
常の如くはしゃぎすぎるのを控えたということです。
こんな時どんな絵描いたらいいんだろう。
課題だな。

 

どうでもいいことですが「愛されレシピ」とか書いたけど
愛じゃなくて差別だったっけか。
ならば昨今の雑誌を彩る例の売り文句たちは
「愛されメイク」じゃなくて「差別されメイク」
「ゆるふわ愛されヘア」じゃなくて「ゆるふわ差別されヘア」
「モテカワ愛されスリム」じゃなくて
「モテカワ差別されスリム」になるんですね、わかります

たしかに大して変わりませんな(台無し)

だが当の差別神父、あなた変わりすぎです(マジで)
ボブで前髪パッツンて
今年の愛さ…差別されヘアになっちゃってどんだけ
しかもワシより年下ってどんだけ
どんだけってもうあんま言わないか。
おネエMANズ毎週見てます。




拍手たくさん頂いてしまいました。
この数日短時間ですごい押してくださった方がちらほらいらっしゃるんですが
それだけ父上の形見≒焼きなすに同意して頂けたと
受け止めてよろしいのでしょうか(エエー)
ありがとうございます~^v^

"フランダースの鬼" WROTE ALL ARTICLES. / PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC. / 忍者ブログ[PR]